社内でオブジェクト指向ワークショップを開催

先日、社内でオブジェクト指向ワークショップを開催しました。

せっかくなので、公開します。

目的

オブジェクト指向の基礎的な考え方を身に付けてもらうことです。

また、実際のプロジェクトのコードだと、なかなかチャレンジしにくいオブジェクト指向の考え方に振り切って、設計・実装してみる。というのを体験してもらう機会を作りたかったからです。

オブジェクト指向の考え方のわかりやすい実践例として、オブジェクト指向エクササイズかなっと思います。

オブジェクト指向エクササイズの全手段を、こういうワークショップで経験してもらうことにより、何らかの気づきがあると思い、その気づきを実際のプロジェクトで反映してもらえたら、うれしい限りです。

環境

・言語 : Java8

・ビルドツール : Gradle

プラグイン : Lombok

準備

コードのclone

ワークショップで使うコードは、以下のGitHubからcloneしてください。

mmm-mao/object-oriented-workshop · GitHub

テスト実行

プロジェクト直下に移動して、以下コマンドを実行。

 ・./gradlew clean test

 ※windowsの場合は、./gradlew.bat clean test で動くと思います。

コマンド実行して、「BUILD SUCCESSFUL」が表示されたら、大丈夫です。

資料

www.slideshare.net

時間があれば、ワークショップやってみて、感想など教えてもらえたらと思います。

以上です。