0からサービスを開発してみる

約1年ぶりの更新です。

もうすぐ新年度なので、改めて自分を見つめ直してみて、 仕事以外で自分のスキルを磨くために、何をしようかと考えました。

結論としては、「0からサービスを開発してみる」です。

理由としては、以下です。

  1. 自分の苦手分野でもやる環境を作りたい。(クライアントサイドが苦手)

  2. 仕事でドメイン駆動設計(以下、DDD)をやってるけど、DDDの新しいやり方を気軽にチャレンジしたい。

  3. AWSやElasticsearchなど、仕事でやらない技術を使ってみたい。

当面は、1と2がメインになってきますが、3までなんとかやりたいと思っています。 この活動で得られたことや気づきなどをブログにアウトプットしていきたいと思っています。

開発するサービスについて

作るもの

普段読んでいる漫画が気づいたら発売されていることがよくあるので、 発売日が決まった漫画を把握できるサービスを作りたいと思います。

ユースケース一覧

f:id:mmm-mao:20150329181810p:plain

アーキテクチャ

発売予定の漫画を探してくる外部サービスは、今の所Amazonを想定しています。 f:id:mmm-mao:20150329181914j:plain

こんな感じで頑張っていきます。