【ビッグローブ × DDD 〜ドメイン駆動設計の現場〜】で発表させていただきました。

devlove.doorkeeper.jp

縁あって、DevLoveのDDDイベントで発表させていただきました。

DevLoveの運営のみなさんや会場設営の会社メンバーに感謝です。

内容としては、以下の2部構成でした。

  1. ビッグローブの事例紹介

  2. 登壇者と参加者によるディスカッション

事例紹介は、以下4パートに分割されて、僕は「2.導入」で発表させてもらいました。

  1. 立ち上げ:何故、ドメイン駆動開発に取り組もうとしたのか

  2. 導入:初期チームでの取り組みと、ファーストサービスリリース

  3. 現場でやってみて:ビッグローブでのDDD実践内容

  4. これからの取り組み:組織でこれからドメイン駆動設計で向かうところ、組織でのメンバ育成について

各発表者の資料のリンクです。残念ながら、最初に発表したスライドはアップ不可とのことだったので、未掲載です。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

ついでに、【Togetterまとめ】のリンクも張っておきます。

ビッグローブ × DDD 〜ドメイン駆動設計の現場〜(2015/6/18) #devlove - Togetterまとめ

参加してくれた方の感想として、よかった点と次回へ期待することを会社でよく使うホワイトシートと付箋で書き出してもらいました。

感想を見る限りだと、結構満足してくれたみたいなので、ホッとしました。

f:id:mmm-mao:20150619103956j:plain

f:id:mmm-mao:20150619104003j:plain

まとめ

僕個人としては、社外向けの発表が初めてだったので、すごくいい経験ができました。

スライド作成時は、約2年前のことが中心だったので、思い出すのが必須だったり、当時のドキュメントを見つけるたびに懐かしくなったり、当時のチームメンバと昔話をしたりしてました。

これから他社との交流ができるきっかけができたので、会社としてはすごいよかったです。僕らと同じような会社は他にもあると思うので、お互いの会社で意見交換して、より良い環境作りができればなっと思っています。

最後になりますが、今回は導入部分ということで、具体的な実践編は他メンバに任せたんですが、僕もいろいろ話したい内容があるので、次の機会があれば、ぜひ発表したいなっと思います。